オフィシャルブログ

月別アーカイブ: 2020年3月

田舎暮らし

休日に、じゃがいもを植えました。また、サルからの被害を防ぐため畑にネットを張りました。

私はまだ畑に興味はありませんが、祖母の生きがいのためにへっぴり腰で頑張りました。

野菜はお金で買えますが、生きがいはお金では買えません。

畑に興味のある方、空いた畑がたくさんあります!いつでも貸してくれるそうですよ。

 

列状間伐

四国森林管理局より『2020年度列状間伐カレンダー』が届きました。

効果的な安全作業、作業効率の向上として車両系での列状間伐を本格導入することとし、その取り組みとして特徴的な列状間伐の事例について、カレンダーを作成したそうです。

その中に石川産業が行った列状間伐の写真が載っていたので、紹介したいと思います。

上から見ると模様のようで面白いです。

そして、いい機会なので列状間伐について勉強してみました!

 

間伐には定性間伐など方法は他にもありますが、列状間伐は植栽列や斜面の上下に沿って列状(筋状)に間伐する方法です。

列状間伐の中にも種類があり、植栽列ごとに伐採する間隔を決める残存法などがあります。

かかり木になりにくいこと、高性能林業機械による搬出が容易なこと、伐採する木を選ばないこと等が安全作業・作業効率の向上につながるということなんですね。

 

 

作業道開設

本日、奥南川山へ行ってきました。

事務所から車で2時間ほどかかります。

2月分の進捗を確認するため、現場をカメラを持って歩き回りました。

写真は、路網集材のための作業道開設風景です。

間近で見るとやっぱり迫力があります!