今年の12月で10年目になる緑の雇用研修修了者の方が大きな雑技の伐採に挑戦しました。
こんな大きな木を切ることはここ最近めったにありません。
伐採後、「あぁ、石川産業にも技術者が育っている」と、感動した社長でした。
後継者不足に悩む林業ですが、熟練者も高齢となり次々と退職されていき技術不足が大きな課題となっています。
でも、その熟練者の技術が着実に引き継がれているようです。
全国で緊急事態宣言が出され、感染者も減らず、外出自粛も続き心苦しい日が続きます。
コロナのせいで・・・と思う時もありますが、こんな時だからこそ感染しないための前向きな対策をすることが大切だと思い、簡易なものではありますが事務所の出入り口に看板を設置しました。
できないことを探すより、できることを見つけて前向きに頑張りたいと思います(^^)
事務所の周辺ではいろいろな植物を育てています。
その植物を毎朝見るのが楽しみなのですが、ふと見てみるとハート型になったミセバヤが!
かわいいです。いいことありそうです(^^)
ミセバヤは多肉植物で”ミセバヤ”の中にも種類があり、これはおそらくヒダカミセバヤだと思われます。(自信はありません・・・。)
夏の終わりごろになるとピンクの花が咲くそうです。
ちなみに花言葉は”平穏・安心・つつましさ”などがあります。素敵です。
本日、奥南川山にある現場へ行ってきました。
途中ダムが見渡せる場所があり、せっかくなので写真を撮ってみました。
少し肌寒くはありましたが天気も良かったので気持ちよかったです(^^)
桜も咲きだし、春になったのを感じる穏やかな季節になりましたが、世の中ではコロナウイルスがはやり大変な時期が続いています。
はやく収束してほしいです。
来年には心置きなく花見ができればいいなと思います。